ブリストルとセルジーンの合併へ向けオテズラを売却(2019/8)

はじめに

今週は個人的にバタバタしており確認が遅れてしまったのだが、8月26日月曜日に自分が所有しているブリストル・マイヤーズ スクイブ(BMY)が、セルジーンが所有している乾癬治療薬「オテズラ」の世界的な権利を現金134億ドルでアムジェンに売却することで合意したと発表していた。

なぜブリストルがセルジーン所有している薬品の売却について発表しているかというと、セルジーンはブリストル・マイヤーズスクイブとの740億ドル規模の合併計画で反トラスト当局の承認を得るため、同医薬品を売却する方針を以前に示していたため。

以下にブリストルが発表した内容を整理してまとめておく。


ブリストル・マイヤーズの2019年8月26日発表概要

以下の内容はブリストル・マイヤーズの企業サイトより引用・抜粋。

  • This agreement represents an important step toward completing our pending merger with Celgene. (この合意は、セルジーンとの保留になっている合併を完了するための重要なステップである)
  • Today Bristol-Myers Squibb also announced that it is increasing its previously planned $5 billion accelerated share repurchase to $7 billion. The share repurchase will be executed following closing of the pending Bristol-Myers Squibb merger with Celgene, subject to Board approval.(ブリストル・マイヤーズ スクイブは本日、以前に計画していた50億ドルの加速株買い戻しを70億ドルに増やすことも発表した。 株式の買戻しは、取締役会の承認を条件として、保留中のブリストル・マイヤーズ スクイブ社とセルジーン社の合併が完了した後に実行される)
  • Bristol-Myers Squibb now expects the pending merger with Celgene to close by the end of 2019.(ブリストル・マイヤーズ スクイブは現在保留となっているセルジーンとの合併を2019年末に完了すると見込んでいる)

まとめ

この発表がなされる前の先週末時点で、ブリストル・マイヤーズ スクイブの株価は@46.58ドル、そして発表があった月曜日の終値は@48.11ドルと約3.3%の上昇。思ったほどの上昇ではなかった。もともとこの売却方針は2019年6月に発表されており、その際に株価が急落していたので、株価へのインパクトは既に織り込み済みだったのかもしれない。どちらかというと自社株買戻し枠の拡大の方が、今回株価へのインパクトは大きかった可能性もある。ただ、6月及び7月の第2四半期決算発表時点では買収完了を「Bristol-Myers Squibb intends to close the Celgene transaction at the earliest possible date, which it currently expects to be at the end of 2019 or the beginning of 2020」としていたのに比べて、今回は2019年末としており、その点が市場に好感された可能性もある。

以下は過去3ヶ月のブリストル・マイヤーズの株価チャート。

6月24日に大きく株価が下落しているのは、その際に買収完了が遅れており、セルジーンのオテズラを売却する方針と発表したため。そこから7月下旬にかけて基本的には下落傾向だったのだが、第2四半期の決算発表を受けて上昇傾向に転じている。振り返ってみれば、2019年1月にセルジーンの買収を発表した際の下がった株価@45.12ドルはいつの間にか上回っているのか。

また長期投資の観点から過去5年を見てみると、

あまりパッとしない株価で2018年後半から下落傾向ではある。

いずれにせよ、早く買収が完了して落ち着いた株価の動きをして欲しいところなのだが、買収が完了してもオプジーボの臨床結果や、米国のオバマケアに絡んで株価は安定しないのだろうなあ、と個人的には思う。まあBMYは過去10年の間で1年ごとに確実に増配(とはいえ、四半期あたり0.01ドル(1セント)なのだが…)してくれているので、その傾向を続けて欲しいところ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。