【資産また5,000万円割れ】2013年8月末米国株資産/配当

投資開始からの期間

2001年7月から数えて146ヶ月目(12年2ヶ月目)。


入金/米国株購入

2013年8月の入金は以下の通り。

何故かこの頃の3、6、9、12月の定期的な入金とは別に、唐突感がある今月2013年8月に入金をしていた。

この入金を元にドル買いもしていたようで、

1ドル=97.03のレートで購入している。先月の月末為替レートが1ドル=97.88円だったので、大幅に変動したわけでもない。何故入金、ドル買いを実施したのか不明。

念のために当時の給与明細を調べてみたところ、7月の給与でインセンティブが入金されてはいたが、10万円少々なので今月の入金には届かない。釈然としないなあ。

いずれにせよ40万円の入金ではこの頃の購入資金100万円には足りないので、2013年8月には米国株の購入はなかった。


ポートフォリオ

2013年8月のポートフォリオは以下の通り。

ティッカー銘柄株数平均取得価額(ドル)月末単価(ドル)取得価額比(%)
AOLアメリカン・オンライン939.2932.93-16.19
BAボーイング1027.20103.92282.06
BMYブリストル・マイヤーズ スクイブ2,20024.9641.6967.03
Cシティグループ5,75040.8048.3318.46
CSCOシスコ・システムズ10016.0723.3145.09
DDデュポン20052.2956.628.28
DISウォルト・ディズニー1015.8060.83285.00
GEゼネラル・エレクトリック1,65019.5822.2513.66
JCPJCペニー75015.2712.48-18.30
JPMJPモルガン・チェース10027.4750.5383.98
Kケロッグ1028.9660.71109.63
KRFTクラフト・フーズ・グループ9924.3151.77112.95
KOコカ・コーラ2019.0038.18101.00
MCDマクドナルド1012.9794.36627.53
MDLZモンデリーズ・インターナショナル29924.3130.6726.16
MOアルトリア・グループ10012.7033.88166.70
PGプロクター・アンド・ギャンブル12959.4077.8931.12
PMフィリップ・モリス10012.7083.44556.84
TWCタイム・ワーナー・ケーブル2514.28107.35652.01
TWXタイム・ワーナー10039.2960.5354.06
XOMエクソン・モービル1034.2387.16154.63

今月は軒並み低下していた模様。以下は2013年8月のダウ工業平均のチャート。

自分の所有している銘柄は概ねダウ工業平均やS&P500と同じ様な動きをすることが多いので、今月全体的に下がったのは仕方ないところだろうか。調べてみたところでは特に大きな出来事があったわけではなさそう。


配当

2013年8月の配当は以下の通り。

約定月銘柄単価数量受渡金額[ドル]受渡金額[円]為替レート
2013年8月JP MORGAN CHASE0.3810030.752,97896.85
2013年8月BRISTOL-MYERS0.352,200622.7161,35598.53
2013年8月PROCTER&GAMBLE0.601512962.766,03996.23
2013年8月CITIGROUP INC0.015,75046.514,54597.74

2013年8月の配当で変化があった銘柄はJPモルガン・チェース(JPM)。前四半期の一株あたり配当が@0.3ドルであったのが、今回は@0.38ドルに。26.6%上昇しているのだが、如何せん100株しか保有していないので、四半期配当で数百円の増加に留まっている。配当も株価と一緒でどのタイミングで、どれぐらい上昇(あるいは下落)するか分からないので、まあ仕方がない。

今月の税引後受取配当合計は74,917円だった。


為替

先月終値:2013年7月31日 1ドル=97.88円

今月終値:2013年8月30日 1ドル=98.17円

1ドルあたり0.29円、割合で言うと0.3%のドル高。前月比でほぼ変わらずと言える。


まとめ

累計投資:36,162,320円(今月追加投入400,000円)

米国株:47,841,764円

外貨MMF:769,101円

USドル:809,057円

日本円:18,094円

資産:49,438,016円

累計損益(累計投資と資産より):13,275,696円/36.7%

今月の円ベースの資産は40万円の入金があったので約140万円の減少、累計損益は約180万円のマイナスということになった。

この頃は下落、上昇を繰り返し落ち着かない動きだった。以下は直近の損益の推移。

2013年5月:19,054,128円(投資額比54.8%)

2013年6月:14,705,989円(投資額比41.1%)

2013年7月:16,073,827円(投資額比44.9%)

2013年8月:13,275,696円(投資額比36.7%)

連続する下落がないのは悪くはないが、段々と損益の額も投資額に対するリターンも減少しているのが気にかかる。今後どうなっていったのか。自分の記憶ではもっと素直に上昇が続いたような気もしていたのだが、なかなかそうはいかなかったということか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。