2020年6月の米国株定期購入検討:AT&T(T)

はじめに

本日は現時点で所有銘柄の中で配当率が3番目に高いAT&T(T)の6月購入可能性について検討してみることにする。


前回AT&T株まとめ以来のアップデート

前回AT&T株についてまとめたのは、2020年5月27日にスタートしたHBO Maxの初動に関しての際。

その際のAT&T株について自分が書いたのは以下。

「それではHBO Maxが大失敗(あるいは大成功)したら所有AT&T株を売却するのかと自問すれば、今までの投資スタイルからそうしないことは明確なのだが、それなりに高い配当率を維持しているAT&Tだけれども、ワーナーメディアの買収でキャッシュフローに難があるのも事実であるので、不安なく今までの配当を維持してくれるためには、やはりHBO Maxが大きな失敗ではないということを早く納得したいものだ。」

読み返してみると文章として成立していない気がする…。それはさておきその際のポイントは、

  • HBO Maxが上手くいっているのか今一つ分からない
  • ワーナーメディアの買収に伴う、AT&Tの債務・キャッシュフローが不安

という2点だろうか。

HBO Maxに関してはその後も上手くいっているかどうかの明確な報道、情報はなし。

AT&T全体に関してもめぼしいニュースはない。ただし6月16日にAT&T CommunicationsのCEO(最高経営責任者)Jeff McElfresh氏が、6月17日にAT&TのCFO(最高財務責任者)John Stephens氏がそれぞれ講演で話す予定なので、何らかの情報のアップデートがあるかもしれない。

と書いたのだが、昨日6月12日(金)にAT&Tがワーナーブラザーズのゲーム部門の売却を検討しているという報道があったようだ。以下はCNBCからの引用・抜粋。

  • AT&T is considering selling its Warner Bros. gaming division for about $4 billion, sources say.
    情報筋によればAT&TはWarner Bros.のゲーム部門を約40億ドルで売却することを検討している
  • Take-Two Interactive, Electronic Arts and Activision Blizzard have all expressed interest in buying the unit, which owns titles including “Mortal Kombat” and “Harry Potter: Wizards Unite”
    Take-Two Interactive、Electronic Arts、Activision Blizzardはすべて、「Mortal Kombat」や「Harry Potter:Wizards Unite」などのタイトルを所有するユニットの購入に関心を示している
  • AT&T is looking at divesting assets to service its almost $200 billion in debt.
    AT&Tは資産を売却して、約2,000億ドルの債務に対応することを検討している

あくまで「情報筋」という事であるし、売却額の$4 billionも$200 Billionから見ればわずかに過ぎない。とはいえ、こういった資産売却の動きはあってもおかしくはない。

昨年、アクティビストのElliott氏が率いるエリオットマネジメントがAT&Tの株式32億ドルを取得した後から、その傾向・プレッシャーは強いように見受けられる。今回のワーナーブラザーズのゲーム部門の売却関連は多分初めての報道だと思うが、噂ベースでは度々業績の悪いDirecTVの売却検討が記事にされている。


まとめ

上記の様な点を踏まえてAT&T株をどうするか。

ここひと月の株価は

市場とあまり変わらず。HBO Maxが開始した5月27日がご祝儀も兼ねてやや上昇しているが、その波に乗り切れていないのは先に書いた様な今一つ不確かな状況のためだろう。

自分のポートフォリオの中では現在2番目の評価額、投資額では1番大きいAT&T株なので、余程先行きに光明が見出せるようなアップデートがないとなかなか買いづらいところではある。長期的に考えるともう少し所有銘柄の中での分散が望ましい気がする。

HBO Maxが成功と判断でき、債務削減への動きが加速するといった動きが確信できればいいのだが、自分がそう思う時点では遅すぎるだろうしなあ…。悩ましい。

ここは素直に来週の経営陣のカンファレンスでの発言内容を待つべきだろうが、現時点では6月のAT&T株の買い足しはないだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。